riepearのブログ

夜寝る前のテンションで更新します

違法ダウンロードサイトに思うこと 滅びてほしい

私が違法サイトからダウンロードを始める前に早く違法サイトを滅ぼしてほしい。

実家の整理を進める中、書籍を全て電子化することにした。
電子書籍サイトを調べていると、いくつかの違法ダウンロードサイトも比較として上げているサイトがあった。覗いて見たところ違法ダウンロードサイトのなんと充実していること。電子化はされていないが違法ダウンロードサイトにはアップされている書籍(コミック除く)が20冊近くあった。コミックは特に昔の少女漫画が多かった。


違法ダウンロードサイト(コミック系)の存在は元々知っていた。漫画の題名で検索すれば予測に「zip、rar、無料」などの言葉が続くことも多いし、題名のみの検索結果の1ページに違法サイトが出ることもある。

違法ダウンロードサイトって私の世代や私より下の世代にもう蔓延している気がする。家庭教師のバイトをしてるのだけどその手の話を聞く。
私は今20歳、小学校低学年でおもしろフラッシュ倉庫全盛期、高学年で初期DS発売、中2でスマホが発売、高1ではほぼクラス全員がスマホを持っていた。
我が家は小学校低学年ごろからリビングにカラフルなimacが鎮座していた。ガラケーを中1の時に、スマホを中3の時に買ってもらった。
つまりネット環境が物心つく頃には当たり前にあった。

ネット環境の進化が早すぎて、それを正しく扱うのに必要な教育が整っていない。私の時は義務教育中の情報の授業なんてあってないようなレベルだった。タイピングゲームを使ったタイピング練習とかそんなのをやった記憶がある。



大量の書籍とコミックの電子化に疲労しきっている現在、友人に「漫画村なんかで無料で読めるのに、電子書籍買う必要なくない?」って言われて、「確かにそうだ」と思いつつ何とも言えない気分で今このブログを書いている。電子書籍を買わずダウンロードサイトやその手のサイトを利用したらいくら浮くだろう。何が買えるだろう。


友人を責めるつもりもない、それが当たり前ならもうしょうがない。私だって少しでも安く本や漫画を楽しみたい。電子化を進めながら電子書籍購入代にするために、手元にある本は相場でオークションやフリマアプリに出品した。(この作業が大変だった)
普段だって読みたい本が図書館にあれば購入しない、電子書籍を購入する際も地元の図書館にある本はチェックから外した。本屋でも新書の購入直前にヤフオクで中古が出てないか検索をしたりした。


それでもわざわざ違法サイトを利用せず正規のサイトから電子書籍を買ってるのは作者を応援したいがためでもなく、今後の本界隈のためにでもない。
その手の違法サイトに頼って本を手放した後に、法改正やらで違法サイトが消えたら嫌だから。
違法サイト利用が当たり前になったら他の趣味でもお金がもったいないと思ってしまいそうだから。
作品を楽しむ前に罪悪感がありそうだから。

アップロードするのは違法だけど、ダウンロードや閲覧するのは音楽・映像以外は現状違法じゃない。刑事罰の対象とはならないって意味で。著作者から民事裁判を起こされる可能性はある。
今自分がお小遣いのみでやりくりする中高生なら、違法サイトを利用していたと思う。だってダウンロードは違法じゃないんでしょ?ラッキーじゃん。と漫画を読む自分が容易に想像できる。もうそうなったらたとえ社会人になっても書籍にお金を払うことはないだろう。

何を言いたいか自分でもわからなくなってしまったが
電子書籍を購入するのが馬鹿馬鹿しくなって違法サイトからダウンロードをし始める前に、早く違法サイトを滅ぼしてほしい。法改正をしてほしい。読み手のマナーに頼るのはやめてほしい。

読み手の「作者を応援するために」「今後の本界隈、コミック界隈のため」って気持ちに頼りすぎな気がする。私はそんな大業な気持ちで作品を購入していない。ただその作品を読みたくて購入している。この作品気になるな、と思ってネット検索した時1ページ目に違法サイトが上がるようなそんな現状をどうにかなくしてほしい。




あと電子書籍どうにかもう少し安くならないかな......
サイト運営やら書籍掲載やらなんやらにお金は発生しているんだろうけど、現物の本にならなかった分のお金ってそんなに少額?
電子書籍に切り替え初めて1ヶ月、電子書籍を買うより中古本を買ったほうが圧倒的に安い方が多くて嫌になる。でも中古本を手元に置いていても管理しきれないし引っ越し面倒になるし、出先で気軽に読みたいしと思いつつ今日も電子書籍をポチっている。

全然関係ないけど、手持ちの本をリスト化してどれを処分しどれを電子書籍で購入するかを考える時に
・頻繁に読み返す&思いれがある→実家に置いておく+電子書籍
・流通しているが図書館にはない→処分+電子書籍
・今後読まなそう→処分、持っていたことを記録
・どの図書館にも置いてあり、予約多数で年内は借りれませんみたいなこともない→処分、持っていたことを記録

とリストにチェックを入れていった時コミックは図書館に基本的に置いていないので、
・どのブックオフにも置いてある→処分+持っていたことを記録
にしようと思ったけど読みたくなるたびにお前はブックオフに行って立ち読みすんのか...??なにかそれは違うくない?電子化どうこうよりドケチすぎない??と思って、これはやめた。数十巻出ている作品のコミックの電子化はかなり高額だった。朝起きたら自分のタブレットにコミックが全て電子化されて入ってますように〜〜封神演義読み直したい〜