riepearのブログ

夜寝る前のテンションで更新します

【ネタバレあり】脳内にヴェノム飼いたい ヴェノム VENOM 感想 【腐ネタあり】 

VENOMやっと見てきました。
エイリアンのようなグロ、そしてホラーのようなドッキリが苦手なので躊躇してましたが見てきてよかったです。
以下、ネタバレあります。箇条書きなのであらすじをまとめたようなものはありません。








・キャラクターが良い

主人公のエディ、地球外生命体のヴェノムはもちろん
主人公の元カノのアン、アンの今の彼氏も良いキャラクターでみんな良いやつでした

・ヴェノムとエディの掛け合いが面白い

派手なバイク&カーアクション中も
エディ「死んじゃうよー(I'm going to die)」
ヴェノム「おれが守る」
   ︙
エディ「ありがとう」
ヴェノム「どういたしまして(you're welcome)」
うろ覚えですがバイクが空を飛んだり爆撃を受ける中、二人の会話はすごく軽快でした。
私自身バイク乗りなのでヒーローがバイクで活躍する映画は好きです。

・全体のストーリーは微妙

主人公が特殊な能力を悪役によってインプットされ、能力を使いこなし最終的には悪役の拠点に乗り込み、悪役の親玉をドーン!

原作を知らないので、元々このような話か分からないけどストーリーはよく見る展開でした。
洋画は好きだけどMARVELの映画を片手で数えるほどしか見ていないでMARVEL映画の特長なのかな。でも自ら望んで能力を得たわけじゃないヒーロー物ってだいたいこんな感じですね。

というかヴェノムに乗っ取られるまでのシーンが長く感じました。早く白黒のエイリアンに乗っ取られちまえよ!!と思いながら見てた
あとヴェノムに乗っ取られた後の食べ物をもとめて街をさまよい、レストランで食べ物を貪るのも少し長かった、、、

映画の形にしようと思うと難しいのだろうけど、話はかなりハイスピードにご都合展開でした。悪役の親玉の意識高めのお兄さん、ザコキャラすぎる。

なにより、私はヴェノムと主人公エディの掛け合いをもっともっと見たかったです。
次回作があるようなのでそこではヴェノムとエディの生活を見たいです。


・私も脳内にこんなポジティブなやつを飼いたい

脳内にマツコを飼うとポジティブになれるとかよく聞きますが
自分が弱気になった時に脳内で「頑張れよ!」「今やれよ!」みたいなことを言ってくれるヴェノムちゃん、最高じゃないですか?
ことあるごとに励ましてくれる人(ヴェノム)がいるなんて、きっも人生変わると思います。
私は欲しいです。

・そもそも能力自体に心があるヒーローって珍しいのでは…?

スパイダーマンは確か能力が喋ったりしなかった気がします。
能力(エイリアン)が意思をもつヒーローってのも斬新だなぁ...ヒーローアカデミアにもそんなやついないしなぁ..なんて考えてたんですが

ヴェノムのキャラクター性や体内から話しかけてくる感じが鋼の錬金術師のグリードにめちゃくちゃ似てる気がします。(この似ている!にVENOMやハガレンの作品自体を貶す意味はまったく無いです)
f:id:ririr555:20181114031154j:plain


ハガレンでグリード(ヴェノムと同じく心を持つ能力のようなもの)がリン・ヤオの体を乗っ取った後、悪役の親玉を倒すシーンでリン・ヤオがグリードを求めたり、グリードを失った後にリン・ヤオが悲しむシーンが大好きな人はこの映画絶対好き。
ハガレンこと鋼の錬金術師が好きな人なら、「VENOMはリン・ヤオが主人公でグリードと一緒に戦う物語です。」と言えば分かってもらえる気がします。

・宣伝文句が「最強」から「可愛い」に

SNSの評判を見たのか、可愛いを連呼するCMになっていました。
前情報を入れずに映画を見たい派で、○○サイコー!と叫ぶだけのCMが嫌いなので何でもいいですが、最強かつ可愛いぐらいがちょうどいいです。
あーでも前売り券特典ほしかった

・エディの元カノ(弁護士)かっこいい

女版ヴェノムってめちゃくちゃえっちな体付きしてませんでしたか?
なんかエロいの来たと思ったらキスし始めてびっくりした








注意

以下、今作VENOMとハガレンに関する腐女子ボーイズラブを好む人種)ネタです。その手の話に理解がある方もしくは興味がある方のみスクロールしてください。


























腐ネタを散りばめます。
ずっとこの話がしたかったのです。というかこの話をするべくブログを書きました。
映画を見た日の入浴中に、ハガレンのリン・ヤオとグリードの物語みたいだなぁと思い色々考えたのですが、
グリードとリン・ヤオのカップリングは定番とまではいかないものの、ハガレンの男性キャラを腐った目で見ていた女の子達にそこそこ人気があった気がします。
というか私は好きでした、グリード×リン・ヤオ。
リン・ヤオ×グリードもいけます、好きです。

今までの人生でボーイズラブに関わらなかった人に説明すると
A×B、×印の左側のAが男役で×の右側のBが女役です。
更に、グリード×リンヤオでは発音すると長いのでカップリングの名前は「グリリン」と大抵四文字で略されます。

そろそろVENOMの感想に戻りますが
そのグリリンが好きだった私はヴェノム×エディも多分好きです。今は、あれ??ヴェノム×エディってもしかして美味しく頂けるのでは??と考えている所です。

ヴェノエディどうですか、おいしくないですか?
某投稿サイトでヴェノエディで検索したところ、既に十数の作品が投稿されていました。さらにトップページにヴェノムの文字が!!!
いわゆる腐女子の層にヴェノムはこの作品はすごくうけると思います。
そもそもMARVELのファンに腐女子は一定数いますしアメコミ自体人気がありますが(TLでMARVELのやおい絵見かけます)、
ものすごーく関係性がわかり易くコミカルで可愛い映画なので
MARVELも何も知らない腐女子もたぶん好き!!
グリリン好き?!なら絶対好き!!
ヴェノエディどうですか!誰か書いて!!冬コミで薄い本出してください!!!
雑食なので私はエディヴェノでもいけます!
ヴェノムも同族の間で酷い扱いをされてて、一度底辺まで落ちた男二人が慰め合いながら戦闘中イチャ付きながら悪役をぶっ倒す!
最高ですね。腐った目でもう一回VENOM見たいです。WE ARE VENOM!!
ヴェノムとエディは分離できないから、じゃあどうやってイチャつくのかって??
グリードとリンも原作で分離できない設定だったけど、分離して二人の人間になってイチャついている二次創作がたくさんあったので大丈夫です。


これだけ関係性が分かりやすいカップリングなら海外の腐女子が既に書いているだろうと思ったら、案の定ものすごくたくさんのやおい絵が表示されました。
まぁ、興味のある人は海外のカップリング表記を調べて覚悟の上ご閲覧ください。R18もどーんと表示されるので背後には気をつけて。

以上、ヴェノムを脳内に飼ってもっとポジティブに生きたいし
ヴェノエディええやんけ!!ヴェノムとエディがイチャついてるシーンもっと見せて!とほざく腐女子の感想でした。
最初は底辺に落ちた男同士が双方のボス的存在を倒し友情を深めるなんて書こうと思ったけど、自分の思うまま書いて、はーすっきり。



あと、原作のコミックを電子書籍で買おうと思ったけど日本語版はないようです。Kindleも無かった。
MARVEL公式の電子書籍があるようだけど、うーん微妙。翻訳がテキトーにされてる日本語版電子書籍もあるみたいで、
それなら原作書籍を探して自炊しようかと検討中です。
英語は読めるけど読んでて楽しめるほどの英語力ではないので、やっぱり日本語版が欲しいです。バイリンガル版も欲しい!

アメコミ興味あるけど、原作コミックも高かったり電子化されてなかったりでなかなかとっかかりにくいなーー
アメコミ界隈の電子書籍事情ググってから寝ます。
ナイトショー後、入浴して感想を書き散らしているので完徹の予感。


MARVEL界隈や三次元界隈を嗜む方で、もしこの記事が何かまずかったらこっそり教えてください。