riepearのブログ

夜寝る前のテンションで更新します

リバーサイドモール 真正リバーサイドシネマ を思い出した

【廃墟モール】岐阜にあるLCワールド本巣の本館は無人で玉ねぎを売るだけのために開いている…闇が深いと話題に https://togetter.com/li/1022902


たまたまこの記事を見つけ、本巣市に「LCワールド」なんてショッピングモールあった??
と色々調べたら、このショッピングモールの前の名前は「リオワールド」


懐かしすぎて気分が悪い。
なんであんなに好きだった場所を今の今まで忘れていたんだろう。ハクが名前を取り戻した時ってこんな感じだったのか。
リオワールドはリバーサイドモールと並んだ一大複合施設だった。
リバーサイドモールがメインの建物で中にはスポッチャやゲームセンター、温泉、映画館、フードコート、などなどが入っていた。
土日は駐車場までの道が大混雑し、9.10才の頃の自分は車の中でどうぶつの森ができる時間が増えたぜ!と喜んでいた記憶がある。
売れる前のももいろクローバーもここでイベントをしていた。


私がこの商業施設で特に好きだったのは映画館。
巨大な建物の真ん中ほどに控えめなチケット売り場があり、その真横にシアターに上がるためのエスカレーターがあった。



f:id:ririr555:20171115012335j:plain



チケット売り場はまさに映画で見たような、海外の無機質なチケット売り場のような感じ。
エスカレーターを上がっていくと上の天井はとても高く、濃青色の天井にライトが無数に取り付けてあって星空みたいだった。このエスカレーターを登る瞬間が大好きだった。
スクリーン数はなんと16、当時は国内で二番目に多かったらしい。
立体駐車場から映画館へ向かう道には確か、有名な海外の俳優女優さんの巨大パネルがいたる所に貼ってあった。マリリンモンローとか。


リバーサイドモールの閉店を今更ながら惜しみつつ調べると、映画館の閉館を惜しむ声がかなりあった。

私は閉館したことすら知らなかったが、最後に映画館を訪れたのは中1か中2の時だったと思う。
その時既にリバーサイドモール、リオワールドは廃れ始めていて施設内の店舗はいくつか撤退していた。空き店舗をちらほらあり、人もまばらだった。

その後採算が取れなくなり映画館、スーパー、銭湯も撤退。
経営者の逃亡や占い師が数万円で施設を買い取ったことや、色々あり解体もされず数年間廃墟状態で放置されていました。
中部地区では有名な廃墟スポットらしくyoutubeにたくさん動画が上がっていたのでいくつか見たけど、小さい時の思い出と合致する箇所が多々ありショックでした。

リオワールドは来月にも新店舗として生まれ変わるそうです。
完全なる廃墟となったリバーサイドモールは先月から市の元で解体され始めているそう。



私の両親が最も仲の良かった時で、最も家族で過ごす時間の多かった小学校時代の外出先の多くはここだった。
家族とも来たし、成人した今も連絡を取り合う友人とも来た。
本当に今まで忘れていたことが不思議だ。


というか、真正リバーサイドシネマは調べれば調べるほど本当に大きな映画館だったんだな。
今は実家付近はTOHOシネマだらけな中、貴重なユナイテッドシネマだった。椅子も妙に豪華だったし、名作シネマも上映していた。音響設備も物凄く豪華だったらしい。
映画を見た後にフードコートで食事をし、スポッチャで汗を流し銭湯で癒される。夢のような施設だったのになぁ。今あればなー。