riepearのブログ

夜寝る前のテンションで更新します

原作ファン的に...感想 実写 鋼の錬金術師 ネタバレ有り

原作ファンだけど普通に楽しめた、普通によく出来てた、普通に面白かった
実際に見たら面白かった!って原作ファン、案外多いと思う。
かなり含みのある結末だったので続編あるんじゃないかな。





思ったことを急ぎ箇条書きで、ネタバレ含みます
・ラストがまんまラスト
・ヒューズの部下「ほくろが逆」の女性もよく似ていた
・個人的なクライマックスは「勘の良いガキは嫌いだよ」
・背景が立派
・金髪キャラ以外はあまり違和感を感じなかった
鋼の錬金術師の世界の背景ってこんな感じなんだなぁ
・ヒューズ殺害後はオリジナルストーリー
・グラトニーが歩くとぴこぴこひょこひょこして可愛い、なるほどリアルにいたらこな感じか
・なるほどリアルだとこんな感じかぁ、と思うシーンが多かった。確かに原作に忠実だった。
・「この映画で動物には危害を加えておりません。」
・幼馴染同士の掛け合いもよかった
・ラストがめっちゃラスト
・ショータッカーは大泉洋だった。
・軍幹部「この世界の王になる」からのアボーン
原作の最後の方でスイッチ押した軍幹部が食われるシーンだった。
・あの軍服ってあまり実用的じゃない、ズボン動きづらそう、簡単に火が燃え移りそう
・背景の撮影はイタリアらしいけど、明らかに1つだけ日本の公園で撮影されたシーンあった


f:id:ririr555:20171201134336j:plain


餌付けと言われている特典漫画も面白かった。
特典漫画はハガレンアニメ映画でも配布されていたし、特に餌付け感はない。そもそもこの手の特典ってすごく薄い。

原作も全巻持ってて、アニメ2期もリアルで見た。ロイマスタングが大好きで部屋にポスターも貼ってた、フィギュアも飾ってた。それぐらいの(?)ファンだけど、特に怒りなく楽しめた。ブチ切れ覚悟で見に来たから割りと驚いている
「うわー!私達のハガレンを汚さないで」ぐらいの気持ちで行ったのに。

ほぼ期待ゼロで見たのが良かったかもしれない。
原作ファンはそもそも自分の理想をわざわざ三次元化することに怒っていて、作品のクオリティやコスプレ感うんぬんに怒っているわけじゃないと思う。個人的に。

日本で作りアイドルを起用しなおかつ長さ2時間。
原作の内容や要素をよくまとめてあった。
俳優や女優の演技から原作のキャラの表情を思い出すことも何度もあった。

原作自体、主要キャラで純アメストリス人は多くない。アジア系のキャラが多いので、日本人の俳優女優でも違和感はあまりない。
ショータッカーやヒューズ、マリア・ロス、特にラストは
コスプレ感はなかった。



書きかけ。